携帯用酸素ボンベの使用時間はどれくらい?
日常生活に携帯用酸素ボンベが必要な方にとって、酸素の供給時間がどれくらいなのかは気になるところですよね。
今回は携帯用酸素ボンベの使用時間について解説していきますので、ぜひ参考にしてください。
▼携帯用酸素ボンベの使用時間
携帯用酸素ボンベの使用時間は、1分あたりの使用流量がどのくらいなのかによって変わります。
一般的な「容積2.0L、容量300Lの携帯用酸素ボンベ」の場合、使用時間の目安は以下のとおりです。
・使用流量0.5(L/分):10時間
・使用流量2.0(L/分):2時間30分
・使用流量3.0(L/分):1時間40分
■呼吸同調酸素供給調節器を付けると長持ちする
携帯用酸素ボンベには「呼吸同調酸素供給調節器」というアタッチメントがあります。
こちらを取り付けると酸素の供給効率が上がるため、ボンベの使用時間を2~3倍に増やせます。
ご希望の方は主治医に相談してみると良いでしょう。
■携帯用酸素ボンベは正しく使おう
今回ご紹介しているように、携帯用酸素ボンベは使用流量によって使える時間が変わります。
こうしたことから、長持ちさせるために流量を自発的に変えたいと思う方もいるかもしれません。
しかし携帯用酸素ボンベは、お薬と同じように医師から処方されて使用するものです。
自己判断で流量を変えるのは危険ですので、ぜひ処方されたとおりに使ってくださいね。
▼まとめ
携帯用酸素ボンベの使用時間は、1分あたりの使用流量によって変化します。
目安として、容量300Lのボンベなら使用流量0.5Lで10時間、3.0Lで1時間40分程度持続すると考えてください。
なお「呼吸同調酸素供給調節器」を使うと使用時間が2~3倍程度に増えます。
詳しい使用方法は医師に確認しながら、ぜひ安全に携帯用酸素ボンベを使っていってくださいね。
NEW
-
query_builder 2023/11/02
-
民間救急車と通常の救急車の違いについて
query_builder 2023/10/01 -
民間救急車のサイレンについて
query_builder 2023/09/03 -
民間救急を利用した転院について
query_builder 2023/07/03 -
民間救急車にはどんな装備がある?
query_builder 2023/06/01